クラウドファンディングが人気の理由とは?歴史・仕組み・メリットをまるごと解説!

この記事を読んでいるあなたはすでに「クラウドファンディング」を通じて商品を購入した経験があるかもしれません。まだ購入したことは無い人出も「聞いたことはある」「何となく知っている」という人もいらっしゃるかと思います。

2025年現在、新しい商品やサービスが生まれる場として、多くの企業や個人がクラウドファンディングを活用しています。しかし、「クラウドファンディングって具体的にどういう仕組みなの?」「普通のネットショッピングと何が違うの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。

クラウドファンディングとは

一言で言えば「多くの人々の支援を集めて、新たなプロジェクトを実現する仕組み」です。

企業や個人が「こんな商品を作りたい」「こんなサービスを提供したい」といったアイデアを公開し、それに共感した人たちが資金を提供することで、プロジェクト(商品やサービス)が形になります。

お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんの『えんとつ町のプペル』や、実業家の堀江貴文さんのアニメ制作プロジェクト『ロケット男-Rocket dan-』などの成功もあり、2010年代から2020年代にかけて急速に普及しました。

そこでなぜ今、クラウドファンディングが注目されているのか?その理由を、歴史や仕組み、メリットとともに詳しく掘り下げていきます。

クラウドファンディングの歴史|実は昔からあった!

クラウドファンディングの起源はいつ?

「クラウドファンディング」という言葉は比較的新しいものですが、その考え方自体は何世紀も前から存在していました。

例えば、17世紀のヨーロッパでは、市民が劇場の建設資金を募ることで文化を支えたり、芸術家が創作活動を続けられるように資金を提供したりする仕組みがありましたが、これも一種のクラウドファンディングと言えるかもしれません。

また、アメリカの「自由の女神」の台座も、クラウドファンディングのような手法で建設されました。1880年代、フランスから贈られた自由の女神像には台座が必要でしたが、資金が不足していました。そこで新聞社が募金を呼びかけた結果、多くの市民の寄付が集まり工事が行われました。

日本でクラウドファンディングが広がった理由

日本でクラウドファンディングが本格的に広まり始めたのは、2011年の東日本大震災の後と言われています。被災地支援のために多くのプロジェクトが立ち上げられ、人々が支援を行いました。

この成功をきっかけに、クラウドファンディングは単なる寄付の枠を超え、新しいビジネスモデルとして徐々に認識されるようになりました。

そして現在では、新しい製品の開発資金を調達する手段として活用されることが増え、企業だけでなく、クリエイターやアーティストなど個人のプロジェクトにも広がっています。

クラウドファンディングの仕組み|どんな種類があるの?

クラウドファンディングには、大きく分けて3つの種類があります。

「購入型(リターン型)」

支援者がプロジェクトに資金を提供することで、完成した商品やサービスを受け取ることができます。例えば、新しいデザインのサングラスを開発する場合、支援者はそのサングラスを先行購入することができるのです。これは、一般的なネットショッピングと似ていますが、市場にまだ出回っていない新商品をいち早く手に入れられるのが魅力です。

「寄付型」

支援者は見返りを求めず、社会貢献のために資金を提供します。主に被災地支援や環境保護プロジェクトなどで活用されることが多く、支援したお金は社会のために使われます。

「投資型」

支援者がプロジェクトに資金を提供し、成功すれば利益の一部を受け取る仕組みです。これは、一般的なクラウドファンディングよりも投資要素が強く、企業の資金調達の手段として利用されます。

ECサイトとの違いは?

クラウドファンディングと通常のECサイトの最大の違いは「まだ市場に出ていない商品を先行購入できる」という点です

ECサイトでは、すでに販売されている商品を購入するのが一般的ですが、クラウドファンディングでは、支援者がプロジェクトの実現を後押しする役割を担います。限定品や特別なデザインの商品が手に入ることが多く、支援者にとっても特別な体験となります。

なぜ今、クラウドファンディングが人気なのか?

クラウドファンディングが注目される理由は、単なる資金調達の手段にとどまらず、支援者と作り手の新しい関係性を生み出すからです。

従来の販売スタイルでは企業が製品を生産し、市場に出して消費者が購入するという流れでしたが、クラウドファンディングでは消費者が開発の初期段階から関与し共感を軸に支援する仕組みが確立されています。

支援者にとっても、単なる購入ではなく、プロジェクトに直接関与することで特別な体験を得られます。例えば、限定生産の製品を手に入れたり、試作品の開発に意見を反映してもらえたりと、一般販売とは異なる関わり方が可能になります。

クラウドファンディングに関する誤解と真実

クラウドファンディングに対しては、「本当に信用できるのか?」「支援したのに商品が届かないのでは?」といった疑問を持つ人もいます。

しかし、実際にはプラットフォーム側の厳格な審査があり、特に製品系のプロジェクトは計画的に進められているため、トラブルが発生しにくい仕組みになっています。

無形のプロジェクト(映画制作やソフトウェア開発など)は、スケジュールの遅延や内容の変更が起こるリスクがありますが、製品系のプロジェクトの場合、具体的な商品が形になるため、進捗が確認しやすく、トラブルのリスクも低い傾向にあります。

また「クラウドファンディングは投資なのか?」と疑問に思う人もいますが、ほとんどのプロジェクトは「先行予約販売」に近い形を取っています。つまり、支援することで新商品をいち早く手に入れることができ、通常の販売にはない特別な体験を得られるのです。

まとめ

クラウドファンディングは、新たなモノづくりの形として注目されています。支援する側も、ユニークな商品を手に入れたり、プロジェクトの成功を応援する楽しさを味わったりするメリットがあります。

もし興味のあるプロジェクトを見つけたら、ぜひクラウドファンディングを活用して、特別なアイテムを手に入れてみてはいかがでしょうか?

追伸

2025年3月時点でSorgeもクラウドファンディングを実施しています。
https://www.makuake.com/project/sorge9/

2025年はサングラス以外にもアウトドアギアなどもクラウドファンディングを実施する予定です。ぜひ楽しみにしていてください。